20160718 迷子

さかp 落書きブログ イラスト
びっくりしました!
急に現れてびっくりです!私が近づくと、口を大きく開けて餌をおねだりするのですが、何の鳥か解りませんし、困りまして、父親の方が野生動物詳しいかと思い聞きましたら「ツバメのヒナちゃうか」というので、ちょうど今子育て中のツバメがいるので、きっとそうだろか。。。?!自信ない中、門屋のツバメの巣に無理やり(?)押し付けてしまいました。。。
そのヒナがこちら…
13697152_1197906843586725_747313660267961028_n

FBのなどでヒナの写真を掲載して「何の鳥のヒナか解る人教えて下さい」と書いてUPしましたら、「ヒヨドリでは?」と教えてもらいました。確かに、ヒヨドリのヒナをググると、庭先の母のスニーカーの上に止まっていたヒナと同じような姿が!!!
しかも、ヒヨドリのヒナは拾ったらイカンのですね。。。うっかりしてしまいました。近くではカラスがよく狩りもするので、狙われたら大変と思い、結構早々とツバメの巣においてしまいました。。。
もう、夜ですし、ツバメもびっくりしたと思いますが、一緒に寝ている模様です。問題は餌で、どうもツバメとヒヨドリのヒナは食べるものが違うようですね。
全く知りませんでした。どうしよう。と思っても既に遅く、、、野生鳥同士なので、ヒヨドリの親鳥がツバメの親鳥に聞いて迎えに行ってくれないかと祈っているのです。
やはり、無知は罪ですね。。。(x_x) 無事に親鳥と再開できますように。。。
明日になっても親鳥が迎えに来てなさそうなら、ちょっと鳥の専門の人に聞いて、巣から下ろして元の場所に置いてみるとか考えたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ