20200713 火傷

うっかり一ヶ月ほどブログ休んでしまいました。
その間に左手を火傷しておりました。

火傷ってめっちゃ痛いのですね。左手の指を皆火傷したなど初めてで、私の中ではとんでもなく痛かったです。お腹痛いとかそうゆうのとはまたちがう痛み!

深夜にケトルの沸騰したばかりのお湯を左手にぶちまけてしまったのですが、何時間冷やしても痛く、お医者様もやってないし、で、思わず、庭のドクダミの葉っぱを湿布にしたらマシに(プラセボ効果かもですが)
お医者さんでは沸騰の湯を直撃の割にはマシとのことでした。よかった!


野口英世をしみじみ尊敬しました。幼いころに左手を囲炉裏に入れてしまい、指がくっつくほどの大火傷されたとのことですが、すごい痛みだったと思います。全身火傷で大変な人なんて本当に死ぬほど辛いと思います。「世の中の火傷で苦しんでる人が皆治りますように。」と心から祈るような体験でした。

今は新しい皮膚も出てきてるので一安心。(でもお風呂はまだつけると痛いよ〜)

いい勉強になりました。今回わかったことは「火傷はめちゃ痛い」「火傷は黒くなったりする」「火傷は腫れる」「火傷は水膨れが潰れたらめちゃ痛い」「火傷は治るのに時間かかる」「ドクダミは本当に十薬らしい」「左手も意外に使っている」「野口英世は偉かった」です。

コロナやら流行り病も気をつけないとですが、日常でも火傷や事故などにお気をつけてくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ