20210613 父の大火傷〜救急車に乗って〜備忘録6

コロナ第四波が来る前の出来事です。
今だと救急車も病院もすぐに入れたか不明な気がしますので、コロナ第四波前だったことと助けを求めに行った時にすぐに発見されたことはまだ不幸中の幸いでした。
家も畑も山の中ですから、場所によっては人があまりこないところも多いので。
その時、私は家にいなかったので、とても申し訳ない気持ちです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

20210609 父の大火傷〜最後の軽トラ運転〜備忘録5

なかなか更新できずですが、見にきていただいてありがとうございます。
父は大火傷の中、自分で軽トラを運転して助けを求めて一番近い家へ。偶然そこの家の方が家の前の畑で作業してたのは、不幸中の幸いでした。かなり大火傷で驚かれたと思います。後でお詫びにいきました。トラウマになられてなかったらよいのですが…。
しかし、父が大火傷の中、軽トラを運転したのはすごいと思います。火事場の馬鹿力的なものでしょうか。以前、年配者の免許返納の話がでたときに、父は「死ぬまで運転する」と言ってたらしいですが、本当にそうなりました。
たまに畑などで草を燃やしていて亡くなる方のニュース見ましたが、まさか身近でこんなことが。火の恐ろしさをしみじみ感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

20210605 父の大火傷〜助けを呼ぶ〜備忘録4

更新がダラダラになっていますが、すいません。
その時、外出してた私は聞いた話から記録してます。以前は整備してない畑をメインにつかっていたのですが、その時は谷間の段々畑で風が直あたりしてなかったのですが、今メインにつかってる畑は直あたりする場所で、草を燃やす時は二人以上でやってたのですが、年寄り扱いされたくない父は今も一人でできるだろうとやってしまった気がします。

掃除とか整備しっかりしてる人だったらそこまで燃えなかったかもしれません。汗。私んちは皆、整理整頓がへたで。。。草の集め方も。。。

畑で草を燃やすのは法律で林業と農家は特例なのですが、気をつけないとです。

見ていただいてありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ