20161216 ネタ消化…帳簿づくり

落書きブログ さかpのいらすと

帳簿で計算していると、急に算盤(そろばん)がしたくなったりします。
算盤学校、ほとんどの人が習っていたのではないかと思うほど、小学生の頃は算盤中心の日々だったように思います。
火・木・土と算盤でした。そして日曜も遠征みたいな算盤の練習のために近隣の町に出向いて算盤の日がある時もありました。もしくは試験で算盤だったような感じでした。
小学3年とか4年の時は算盤の練習のために深夜の2時ぐらいまでしていた記憶があります。家族みんな寝てます。辛かったです(笑)
どこまでのレベルまで行ったかは内緒。本当に心底たいしたことないです。頑張った割に出来の悪い子でした。。。
とはいえ、昔は20センチぐらいのレシートは暗算で出来ましたが、今は一桁も危ないところです。

習字も習っていて、それは保育所の頃、鉛筆を持つより早く筆持たされたのですが、今とても下手くそなのでそんなものです。
でも賞の盾貰っちゃいました。しかし、そのあと急激に書くレベルが落ちました。そして今の虫がはうような字となりました。驚き桃の木20世紀です。
(^o^;

ブログランキング・にほんブログ村へ