一ヶ月前ぐらいからか、歯が痛いと思っていつも行く歯医者さんで診てもらっても虫歯は無し!で、菌に負けて痛くなっていると痛み止めを繰り返しもらっていました。
当方は免疫疾患があり、菌に弱いので納得してました。以前は居酒屋に行っただけで感染症胃腸炎になるという免疫力の弱さだったので。(笑)
痛み止めを飲んで安静にしていたら、いつか菌に強くなるかもと思っていたら、痛み止めが効かなくなり、顔がもう痛くて痛くてたまらなくなりました。ご飯も食べれず、お粥生活。でも痛みはひいたり場所が変わったりしてるので、素人的にも虫歯ではなさそうと思っていました。頬も腫れていたのですが、首筋や頭やリンパを押したりマッサージしたら痛みがマシになるので、いつも行く鍼灸院で診てもらいました。
鍼灸の先生曰く、「コリもすごくあるけど、顎関節症ちゃうかな」とのことで、今日、口腔外科&歯科やってるところに行って来ました。
※画像はお医者さん行く前に描いたものです。
すると、歯周病&顎がダブルで来てたようです。歯周病は膿が溜まっていたので切開して取ってもらいました。素人的には膿は見えなかったので流石です。あとは通院して、ぼちぼち治す感じのようです。どうも顎は何十年単位でおかしくなっていったようです。私は顎がカクカク言うのは普通だと思っていたのですが、それは普通ではなかったとのことで、びっくりいたしました。そのカクカクいうのはすでに十代にはなっていたので、正常顎はどんな状態か解りません。
積りつもって激痛に!!!ま、歯周病は顎が正常でもなるようなので、私の管理ミスですが。あ!どちらも身体の管理ミスですね。
(^^;
痛さは思考や、段取りや睡眠も対応も間違えさせるので、気をつけねばです。かなり顔も腫れてしまった上にご飯も食べれずトホホでした。
今は、やっと痛み止めダブルで普通にご飯が食べれるようになりました。普通にご飯が食べれるありがたさが身にしみます。