20160810 草ひき。

落書きブログ さかpいらすと

すっかり更新が滞りましたが、暑い日が続きますね。雨がたまに降ったりしますが、ほぼ晴天のこの辺りです。(どの辺りだ?!(^o^;)
そんな気候ですので草もよく成長して、草引き怠けると大変です。
うちんちは西側は山につながっているのでどこまで庭か不明ではありますが、東西南北ありがたいことに庭がありまして、怠けたので草ぼうぼうになりました。
(^^;
メインの中の庭は特に綺麗にしないと父がすぐに「除草剤をかける」と言い出すので、そうならないために草ひき頑張ってます。
除草剤は人間の身体にも、遊びに来る野鳥や自然にもよくない気がして嫌なのです。それと除草剤をかけた後が枯れて茶色になってしまうのも、汚いような落ちぶれたような気がして嫌なのです。廃退したように感じてしまうのは私だけでしょうか?

それで頑張って草ひきして整理してるのですが、西側と東側の庭はもぅ大変なことになってまして、とくに葛のツルがものすごくて大変でした。
葛が取れたらいいのでしょうが、まったくどうしたらいいのか解りません。とはいえ、知っていても時間的にできなさそうな気もしますね。。。

1人でやっているのですが、結構な草の量になりました。
こんな感じです。
ひいた草の山_IMG_3788
後ろも草みたいで、どこからどこまで、ひいた草か解りませんね。
(^o^;
印をつけてみました。
ひいた草の山_IMG_3788白線
白い線のところが、草の山です。バックも草ぽいので、頑張ったのかどうかよう解りませんね。。。汗!

まだ西側はしてませんので、もう少し頑張らねばです。
というか毎日こまめに手入れしてたらこんなことにならないのでは?!と反省です。
運動にもなるし、これから頑張ろうと思います。
(`・ω・´)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ