20161108 「はならぁと」回想記〜今井町

20161107

すっかり風邪をひいてしまい、色々な事が滞っている私です。(^^;
ご無沙汰です。
今年の「はならぁと」プラスが開催された今井町は朝ドラ「あさが来た」のロケ地のように色々なドラマのロケ地にもなっている歴史ある町並みのお洒落な町です。
wikiには「戦国時代の寺内町が原型となり、今も江戸時代以前の建物が多数存在する。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E7%94%BA
とあります。
昔からの建物の町に違和感がないように、銀行や郵便局も町家風です。
なんと行政機関のあるオフィスも町家でした。
趣きがある上にとても綺麗に掃除されて、清潔感もあり素敵でした。

戦国時代に攻め込まれないように、街路は町の端から端まで通り抜けではなく、入口において道幅だけ屈曲したり、途中で丁字型に突き当たっていて、見通しのできないように配備されています。
こんな感じです。
web%e7%94%a8img_8266

img_8331
道がカクカクになっているのは鉄砲や槍を避けるためだそうです。
織田信長にも反抗し、その堀などが今も町の西側に残っております。

歴史的町並みですが、現在も多くの方が住まわれています。そこで、町の風景を美しく見せるために消火器や室外機もこのように!
web%e7%94%a8img_8377
web%e7%94%a8img_8378

無料で見れる町家も数軒あり、そこにいらっしゃる当番のおばさま方が丁寧に色々と教えてくださいます。
私の展示させていただいた「今井まちや館」もその一つで色々な興味そそられる話が沢山お聞きできて勉強になりました。

歴史好きな方はぜひ行ってみてください。
町中には町家の旅館もあり、町家一軒宿泊プランもあるようです。
今井町町並み保存会 http://www3.kcn.ne.jp/~imaicho/
http://find-travel.jp/article/30194

あれ?!「はならぁと」プラスの話を忘れているようですが(汗)このような歴史的バックボーンのある町家群と現代アートの融合ということで今回開催されました。

ブログランキング・にほんブログ村へ