20161005 DAS60周年での介護ロボット体験

落書きブログ さかpのイラスト

10月1日に行われた「マッスルのロボット実演」にて、介護ロボットの実演に介護者として参加させていただきました。
介護者という役作りのために嬉しい気持を抑えておりましたら、逆効果になった私です。
(^^;いや、別に役者さんじゃないので不要だったかもですが…ゴニョゴニョ

私自身も虚弱の為、実生活で何度か車椅子に移動の経験があるのですが、自分がぐったりで動けなくても痛いものは痛かったりするので、移動の時に車椅子の肘にガン!とぶつかられたりしたら痛いし、抱きかかえられるときに「よいっしょ!」と言われながら移動させられると申し訳ない〜と思っちゃったものですが、これだと介助者も「よいっしょ!」の必要もなくロボットが空中で移動してくれるので、車椅子やベッドの肘にガン!とあたることなく移動になり、とても介護者にも介助者にもオススメです。
(^o^)
特に私が行く病院にはリウマチの方も多くて、何かに当たるだけでも痛そうですので、そうゆう方にも朗報なロボットかと思います。

そんなSASUKEの写真はこちら!前からの写真を撮り忘れました。(x_x)
sasuke_usiro

私は最近普通に暮らせているので、うっかり普通に動けるのが当たり前と思いがちになりましたが、くるときは急にくるので気をつけたいと思います。
そうこう思ってるうちに普通では負けない菌に負けて、菌を殺す抗生物質を摂取してる今日この頃ですが(笑)

ところで、この介護ロボットSASUKEは90万円だそうです。詳しくはこちらを。
http://www.kansai.meti.go.jp/2-7it/downloadfiles/s-healthcare_jirei/07_musclecorp.pdf
なんか宣伝のようですが、とても良かったので描きました〜!
(宣伝費とか貰ってませんよ〜ま、私が描いたところで宣伝にもなりませんが(^^;)
やはりロボットと聞けばドラえもん・ガンダムに始まり、惹かれますよね。(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ