20160818 ご無沙汰です。お盆送り火もちゃんとしました。

すっかり数日間、ブログの更新を休んでしまいました。
また再開です。少し前の記事からになりますが、よろしくお願いします。
落書きブログ さかpいらすと

真ん中の妹ポピさんは当日忙しく次の日に帰ってきました。送り火一緒に出来ず残念!(>_< ) ほとんどの所で送り火は8月15日ですが、たまに16日にされるところもあるようですね。15日いっぱいご先祖さまが帰ってこられてると考えると次の日の16日が理屈に合いそうな気もしますが、うちんちでは「楽な方がええやろ」by母)ということで15日です。 ご先祖さま側からしたら「楽な方がええやろ」は、あまり思いやりあふれる歓迎の仕方ではないような気もしますが、 ま、楽な方がええやろ〜なんですよね。 (^o^;私自身、家事等適当なので…。 ご先祖さま供養…そういえば、巫女であったお祖母ちゃんは毎日ご先祖さまお墓参り等されてたような覚えがあります。当時お墓も数カ所に分かれていたのですが、みんな回っていました。幼い時、一緒に行ってた記憶あり。仏壇にもなにやら毎日あげてらっしゃったし、今考えるとすごいです。 ちなみに土偶は遮光器土偶という種類です。他にも恐竜土偶とか土偶にも色々な種類があるようです。 (^^; そして、昨年のお盆の迎え火記事はこちら http://ameblo.jp/designtoissyo/entry-12062060517.html

ブログランキング・にほんブログ村へ