20160814 お盆の中日。

落書きブログ さかpのいらすと
お盆中、小さい頃も私と妹等でお茶を替えてた覚えがあります。その時は連帯責任なのでちゃんとやってたような。
今日はうっかりしてました。(いつも?!(x_x)

今は湯のみは5つですが、小さい頃は今の倍ぐらいの湯のみがあったので、子供ながらに大変でしたが、ある時を境に無くなりました!
湯のみが!
ご先祖様専用の湯のみで、何やら梵字みたいなのが描いてたような覚えがありまして、子供ながらに「古そうな湯のみやなぁ」と思うようなものでした。
ある時、私の家の周り全てが泥棒にやられたことがありまして、うちんちも倉から色々無くなったみたいです。その中にその湯のみも含まれてたようです。

それから、家にある最近の安物湯のみで代用。と共に、出す湯のみの数も減りました。(^o^;(笑)
お盆はどこの家もお茶かえるの大変なんかな?!と思いきや、されてないところも多い(?)ネットでググったらされてる所は、あまり無いようですね。。。
(^o^;
あらら〜
ところで、かえた古いお茶は縁側から床下に撒きます。部屋に登ってこれない喉が乾いた餓鬼たちにあげるためです。と、巫女だった亡きお祖母ちゃんが教えてくれました。ので、私もそうしています。縁側に洗濯物はお盆時には気をつけねばです。うっかりかけないようにしなければです!

ちなみに泥棒にはかなりやられまして。。。価値ありそうなものは無くなった模様。
(^^;
明日は妹達が帰ってくるので、掃除頑張らねばです!

ブログランキング・にほんブログ村へ