20160617 アオダイショウ

さかp落書きブログイラスト

壁というか一応、一応柱が出てるところなんですが、すこし凹凸があるだけのところなんです。そこを垂直に上がっていったアオダイショウはスゴイと思いました。落ちないんですね。つかめるところないと思うほどの場所なのに。スゴイ筋力があるんだろうなとシミジミでした。
観察してるとちょっと考えながら登っていってるようでした。顔も小さくて、まだ青年ぐらいの歳でしょうか?!1mくらいだったので若いアオダイショウだと思います。大きくなると胴体の直径が5cmくらいになるそうですが、この子は3cmくらいかなって感じだったので、まだまだ元気ハツラツなお歳かなと。
なにはともあれ、少し前から鼠が出没してるので、退治してくれるかなと少し期待。(^^;
でもトリヤンが狙われたらダメなので、部屋は徹底的に外からの浸入できないようにしないとです。トリヤンには「もし、ヘビさんきたら逃げるように」と伝えています(^o^;
それにしても、実は野生のアオダイショウは私、生まれて初めて見るので、興味深かったです。周りには出没しまくってたみたいですが、私はいつも見るタイミングを逃してしまっていました。今回シミジミ見ると、なかなか可愛い顔をしていました。爬虫類が好きになる人もちょっと気持が解るような。。。
とりあえず、トリヤンに危害なければいつまでも家にいてくれてオッケイです(^o^)
写真は撮り忘れました。(x_x)うっかりしてました。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ